Skip to main content

アンドロメディアのマーケティング・戦略立案・メディアプランニングサービス

~戦略設計 × メディア選定 × 実行体制を一気通貫で構築し、“成果につながる”マーケティングを~

単なる施策ではなく「なぜそれを行うのか」を起点に、市場・競合・ターゲット分析から戦略立案、メディア活用、実行・改善まで伴走します。

よくある課題とソリューション(抜粋)

  • 自社の強みが言語化できない → 3C/SWOTで強みと勝ち筋を可視化し、ポジショニングを定義。
  • 広告は出しているが成果が見えない → KGI/KPIとファネル指標を設計し、可視化ダッシュボードを提供。
  • 打ち手の優先度が決められない → 影響度×実現性で短中長期の優先順位を策定。
  • 社内に専任がいない → 戦略〜制作〜運用まで代行・伴走できる体制を提供。
  • コンテンツの方向性が定まらない → ジャーニー連動のコンテンツマップで不足領域を補完。

サービスの全体像

領域 主な支援内容
戦略立案 市場/競合分析、ターゲット設計、課題整理、KGI/KPI策定
マーケティング設計 カスタマージャーニー、導線設計、CVポイント最適化
メディアプランニング 媒体選定、配分設計、クリエイティブ方針
コンテンツ企画 LP/記事/SNS/動画の訴求設計
実行支援 広告運用、Web制作、SEO、SNS、データ分析

戦略立案フェーズ:本質的な課題を解く

1. 現状分析と課題抽出

3C/SWOT、売上・チャネル構成、既存施策のボトルネック把握、ブランド認知の状況を整理。

2. ターゲティングとペルソナ設計

属性・行動・検索意図・SNS行動を基に、ペルソナ別の意思決定要因を定義。

3. 目標と指標設計

KGI(売上/新規/CV等)とKPI(CTR/CVR/CPA/LTV等)をファネル全体で設計。

カスタマージャーニーと導線設計(BtoC例)

フェーズ ユーザー心理 情報接触 推奨施策
認知 存在を知る SNS/動画/バナー YouTube/Instagram広告、短尺動画
興味 興味が湧く 検索/比較サイト SEO記事、比較LP
検討 詳細を調べる オウンド/広告 リスティング、資料請求LP
行動 購入・申込 EC/フォーム LP最適化、レビュー表示
継続 リピート・紹介 メルマガ/SNS/LINE CRM、会員施策、紹介導線

メディアプランニングの設計

目的別メディア選定ロジック

目的 有効メディア 主な役割
認知拡大 YouTube/TikTok/インフルエンサー 認知・共感獲得
興味・比較 Google検索/SEO/バナー 詳細理解・比較促進
コンバージョン LP/リスティング/SNS広告 購入・申込導線の最適化
継続・LTV向上 メルマガ/LINE/CRM リピート・クロスセル・紹介促進

媒体プランニングフロー

  • 予算・期間・目標CV数の設定
  • 媒体別のCPC/CPA/CVR想定
  • 短期/中期/長期の優先順位付け
  • 配分設計(例:広告60%・SEO20%・SNS10%・CRM10%)

コンテンツ戦略設計と実行

コンテンツマップ設計

ターゲット×フェーズで必要情報を設計(初心者向け/比較/導入事例/FAQ/ホワイトペーパー等)。

タイプ別支援

  • SEO記事:検索意図設計、構成、執筆、E-E-A-T対応
  • LP:訴求/CTA/ABテスト、スマホ最適化
  • SNS:テンプレ整備、運用代行、UGC活用
  • 動画:構成企画、撮影、編集(短尺/ストーリーズ含む)

実行支援とPDCA体制

広告運用支援

  • Google(検索/GDN/YouTube)、Yahoo(YDA等)、Meta/LINE/TikTok/X
  • 媒体別ターゲティングとクリエイティブ調整

SEO/オウンド運用

  • KW設計、構成案、執筆・監修、内部最適化、順位追跡と改善

データ分析・レポート

  • GA4/Search Console/広告データ統合、Looker Studioでの可視化、月次レポートと定例改善

プロジェクト体制・進行管理

担当 役割
PM 全体進行/戦略統括
マーケプランナー 設計・分析・改善提案
コンテンツディレクター 構成/ライター管理/SNS設計
広告運用 媒体運用/入稿/最適化
デザイナー/エンジニア LP/バナー/動画制作・実装

進行管理

  • Backlog/Notion/Slack/Google Drive
  • 定例会:週1または月2(オンライン/対面)
  • クライアント側に専任不在でも代行可能

支援実績(一部)

クライアント 取り組み 成果
美容クリニック 戦略立案→広告/SEO/LPの一体設計 新規4倍、CPA38%削減、LINE連携でCV向上
BtoB SaaS ジャーニー設計+WP/広告の連動 月間リード2.8倍、DL→成約率上昇
地方自治体観光 Instagram×YouTube×SEOのクロスチャネル 動画10万再生超、来訪行動データ取得

プランと料金の一例(税別)

プラン名 内容 月額/費用目安
戦略立案のみ 現状分析+戦略+メディア設計+提案書 ¥300,000〜(初回のみ)
運用型支援 戦略+実行支援(広告/SEO/SNS) ¥200,000〜/月
コンテンツ中心型 記事/LP/バナー/動画の設計と制作支援 ¥150,000〜/月
フルサポート 戦略+制作+広告+レポートの一括支援 ¥300,000〜/月(広告費別)

※業種・媒体数・体制に応じてカスタマイズ可能。

アンドロメディアの強み

  • 実行まで見据えた現実的な戦略設計(リソース/予算/タイミング適合)
  • 広告・SEO・SNS・デザイン・開発を内製する横断チーム
  • “やめる/変える/育てる”を含む改善提案のスピードと継続力

創業フェーズ向け支援(要点版)

5ステップ

  • ヒアリング/現状分析(ビジョン/差別化/市場動向の言語化)
  • 戦略設計(STPと4Pを骨格に)
  • 施策企画(LP/SNS/SEO/広告の優先順位設計)
  • 実行支援(サイト制作/投稿代行/広告運用/計測整備)
  • 分析・改善(GA4/SC/Lookerで可視化しPDCA)

よくあるご相談と対応

お悩み 当社の支援
強みが伝えられない ペルソナ/コピー設計で言語化
どこから始めるべき? 目的別に優先順位を設計
広告が不安 少額テスト運用と段階拡張
自分が手を動かせない 実務をワンストップ代行
数字が苦手 ダッシュボードと月次レビューで伴走

まとめ:戦略を“実行と改善”に接続する

「実行と改善を見据えた設計力」「媒体横断で考える企画力」「事業成長に寄与する伴走力」を強みに、創業期から成長期まで本質的な課題解決を支援します。

  • データ/インサイトに基づく意思決定
  • ジャーニー連動の導線とコンテンツ
  • 継続的な検証と改善でLTV最大化

Andromedia

© 2025 Andromedia All rights reserved.